Bonne journée, Cross Cultural

ダイアローグ:電車内の風景2

電車の中でぼんやりしていたり、道を歩いていて前を歩く集団があまりにゆっくりであったりすると、どうしても耳に入ってしまう会話がある。聞いては失礼だと思っても、聞き逃したいない話もあれば、聞きたくないのに聞こえてしまう話もある。

沖縄出身の恐らくは女子大学生と関東出身のその友人が、つり革をつかんでとなり合い、楽しそうにおしゃべりをしている。日常的な話題から、主題は出身地の話になってきた。どうやらSPAMとは何かが関東出身のお友達には分からないらしい。

【沖】あれって豚肉の固まり。気持ち悪いって言う人いるけどおいしいよ。
【関】なんか変な野菜切る調理具あるよね。
【沖】一人暮らしはじめてすぐにお母さんが送ってきた。チャンプルーだって1回しか作った事なかったのに。
【関】へえー、お母さんて、やっぱ沖縄の人なんだね。
【沖】ううん、高知。
【関】えっ?あんた、どうやったら高知の人が沖縄の人と知り合えるのか聞いといたほうがいいわよ。
【沖】…
【関】沖縄って(高校の)修学旅行は東京?
【沖】ううん、北海道。
【関】えっ?全部通り越して北海道行っちゃうわけ?
【沖】ジンギスカン食べた。
【関】じゃあ、小学校だと奈良・京都あたりに行くわけ?
【沖】ううん、小学校に修学旅行があるの?(沖縄は)体験宿泊学習だけだったよ。
【関】えっ?どこでやるわけ?
【沖】渡嘉敷島。
【関】どこよそれ。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s