Art, Bonne journée

Bonne journée (13)

20130318-001

先週末(2013/3/10)の煙霧は、空だけでなくWeb上もあっという間に覆い尽くしたが、Wikipediaで見たら不思議なことにhazeとあった。つまり、靄(もや)であると。それなら当たり前の気象だと一瞬納得したが、いろいろと調べてみたら、エアロゾルと書いてあったり北関東の乾燥した土ぼこりだとあったりと、どうも不明確である。要は、気象学的には煙霧と分類される「何か」ということだ。すぐ先まで黄色い世界で見えなくなったから小松左京の「首都消失」を思い出して変な気分だった。原因がわからないと気持ちが悪いものである。
20130318-004一方、春は確実に本番となった。ソメイヨシノもちらほらピンクの花弁が見えてきたし、他の種類の桜も幾つか咲き始めている。こうなると散歩が楽しい。横浜で海を見ながらアート鑑賞などはどうだろうかと思いを巡らす。
そう思いながら、どういう訳か、渋谷にルーベンス(Peter Paul Rubens)を観に行って来た。渋谷駅からBunkamuraまでのコースは、到底春の散歩コースとは程遠い雑然とした色のフラッシュだが、ある種、季節感のない混沌が渋谷の個性ということだろう。皮肉屋のフォーヴィスム(Fauvisme)の画家が印象派スタイルで画いたらこんな絵にもなりはしないかなどと考えながら風景を眺めた。写真で見たエキサイティングな渋谷の交差点を自分の眼でも見たいというのでフランス人を連れて行ったことがあるが、もはや渋谷はブレードランナーの映像すらも超えたところがある。
20130318-003その混沌とした色の中からBunkamuraの中に入ると、冷んやりと静かな中に控えめなルーベンス展の入口があった。いつもなら長い列のできるチケットカウンターも誰ひとりいない。平日の午前中とは言え、思いもかけずすんなりと会場に入る。さすがに会場の中はそこそこ混雑していて、絵全体を見ようとすれば暫く人が途切れるのを待たなければならないこともあったが、確かにバロックの巨匠は、澄まし顔で目の前にいた。紛れもないルーベンス。どこか高飛車な感じさえ受ける自信たっぷりな表情にそらすことのない目。画家として、学者として、経営者としてそこにいた。その奥から声が聞こえてくる、
「親方、ちょっと見てください。空はもっと暗いほうがいいでしょうか。」
「いや、このくらいでいいだろう、ただ、もっと柔らかく。ここにも鳥を書き込みなさい。」
ルーベンスは画家であると同時に工房の親方でもある。狩野派の絵師達のように、注文を請けて工房が絵を仕上げていく。Artとは、本来そうした工芸品である。キャンバスをもってひとりで写生に出かけるようなスタイルは印象派のあたりからである。だから人手が足りなければ外注もし、下絵だけの注文も受けた。ルーベンス展では、そうした工房としての作品が数多く展示されている。時にタッチが異なり、さっさと仕上げたのではないかと思わせる少々粗い作品もないではない。
「先日の件ですが、大体仕上がってます。納品前に親方の直しをいれてもらえますか」
「ん、素晴らしいじゃないか。だが、少し表情が厳し過ぎはしないかな、ヴァン・ダイク君。」
「そうでしょうか、少々気難しい気質が上手く表現出来たと思っていたのですが。」
「先方も気にしてるだろう。欠点を和らげて描いてあげたほうが喜ぶと思うが、確かに雰囲気は良く出ている。このままにしよう。君も独立してもいい頃だな。」
ルーベンス工房は宗教画や神話を題材とした絵が多いという漠然としたイメージだったが、本物を見ると風景画の側面も大きいように感じられた。背景や寓意をもって描かれた要素が、絵のあちらこちらで遠慮がちに自己主張しているところがある。やはり絵は実際のサイズで見ないとわからないものである。

今年の春はこのルーベンスの他にもラファエロ(Raffaello)にエル・グレコ(El Greco)と15世紀から16世紀の画家の当たり年である。時間があれば巡って歩くだけでヨーロッパ美術の梯子をした気分に慣れそうだ。ただし、安上がりでお得と単純には言えないだろう。全部見たら、本当に行きたくなるのは間違いない。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s