Bonne journée

Bonne journée (16)

20130427-001冬のような寒さと激しい雨の週末の後、キンと冷えた月曜の朝は、透き通った空と強い陽射しが眩しく美しい朝だった。いつの間にか紫蘭(シラン)の紫の花が開き、雛罌粟(ヒナゲシ)のくすんだオレンジが広がっている。春はまだ歩み続けている。

横浜では大道芸や横浜パレード(国際仮装行列)など、イベントの季節が始まった。ゴールデンウィーク前後は遠くからの観光客も多く、華やかな雰囲気が漂い、一番明るい季節かもしれない。

昨年の様子はこんな感じである。

20130427-002

20130427-003このところ、周辺国との緊張や不安な出来事が続いている。ちょうど仕事で韓国に行っている知人がいて、その知人から国際情勢とはもちろん無関係なメールをもらった。そんなことで妙に安心したりもする。横浜の国際色豊かなイベントが束の間の安定の象徴などではなく、いつまでも日常であってほしいものである。

今日もよい一日を。

20130427-004

2013年横浜開港記念みなと祭 第61回ザよこはまパレード(国際仮装行列)

5月3日開催 山下公園前スタート

  • 【キッズパレード】10:45 〜
  • 【スーパーパレード】11:15〜

20130427-005

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s