Cross Cultural

カレンダー

20130614-002住んだことのない地域の文化はなかなか分からない。分かったような気になっていても、案外思い込みだったという事も多い。至極当たり前のことのようだが、普段はそれに気が付かない。だから異文化は面白い。インドは横書きというのは本当か。そう問われると、何だか不安になってくる。

確かに読めはしないが横書きと思われる文字は見たことがある。ただ、インドと言えば他言語国家である。英語が準公用語となっていて、これまで出会ったインド人は例外なく英語を話すが、実際には30もの言語があるという。しかも、方言となると1000のオーダーであるらしい。だから、インドは横書きかなどと問われると、住んでもいない人には答えることが難しい。

この質問の答えは残念ながら持ち合わせていないが、カレンダーについては一筋縄ではいかないことを先日知った。インドのカレンダーには、少なくとも縦書きのものがあるのである。日本で一般的な横書きのカレンダーがインドでも広く使われているのかどうかは知らない。ただ、知人からインドのカレンダーは縦書きだと言われて、そんなものも使われているのかといった程度の認識だったのが、いきなり現物を見て唖然としたのだった。写真を取り忘れたので、興味がある方は是非googleで画像検索してみていただきたい。

20130614-001カレンダーと言えば、日本は夏休みが短い代わりにゴールデンウイークがあるという話も思い込みに近い。フランスでは日本のゴールデンウイーク前後に祝日が多いことから、休暇をあわせて取る人も多く、案外仕事も開店休業みたいなところがある。メーデーに戦勝記念日、あるいは昇天祭と休日が続くので、休日の間の日を会社の休業日にしていたりもする。加えてフランスの小学校は2ヶ月に1回程度長い休みがあってちょうどその時期に合わせているので、子供がいる家庭では、さらに休暇を取るのである。6月にも休日があるので、7月後半からのバカンスシーズンまではあっという間に違いない。素直に羨ましいが、それでいて生産性が高いのには驚かされる。ピーターメイルの「プロバンスの12ヶ月」に描かれているフランスは限りなくのどかだが、契約した仕事をきっちりこなすのもまたフランスなのだ。

年始の休みは元日だけというのもフランスの休みへの誤解であって、年末はクリスマス直前からは間違いなく休みだし、そうした休暇の前は、どんな休暇を過ごすかで話は盛り上がる。そして、休み明けにはどんな休暇だったかで再び盛り上がる。やれ、あいつは南に行ったのに雨ばかりで寒かったが、自分は近くの北の海岸で過ごしたのに思いのほか暑くて海で遊んだといった調子だったりする。次に来る質問は明白だ。

「で、お前はどうだった?どこに行ったんだ?」

である。ここで「いや、年末に実家を訪ねてすぐにとんぼ返りだった。4日から仕事だし。」などと答えようものなら、説明が面倒なことになりかねない。日本はクリスマスの代わりに年末にファミリーが集まるのかとか、クリスマス休暇がないのにすぐ仕事で大変だとか、まぁ様々な反応が返ってくる。結局のところ、休みには手を抜かないのもフランスなのだ。

そして、そうしたちょっとした文化の違いがカレンダーにもあらわれる。いや、それどころか、休みのためなら仕事も手を抜かない。休むためかどうかは分からないが、きっちり仕事をしてしっかり休みをとる。仕事が何かの理由で終わらなかったとしても、休みはしっかりとる。そのためにカレンダーとにらめっこするのは当たり前ではないか。

 

3 thoughts on “カレンダー”

  1. インド式カレンダーいいですね。私は、数字が縦に並んでいた方が、見やすい気がするのですが。バリに旅行へ行った時、曜日それぞれの神様(いるらしい)が並んだカレンダーを見かけましたよ。

    日本人もっと、休暇取った方がいいですよね。

    1. コメントありがとうございます。縦書き、意外に見やすいですね。これでちょっとおしゃれな絵柄があったら売れそうです。
      カレンダー見ながら休暇を励みに仕事を頑張るというのは、仕事の面でもプラスになりそう。

  2. Pingback: 5.4.15 | tagnoue

コメントを残す (Leave a comment)

