Bonne journée

Bonne journée (18)

20130714-001朝、駅に向かう道でいつもすれ違う人と「おはようございます」と挨拶する。職場のビルの入り口で警備の人に挨拶する。そして職場で同僚に挨拶する。いつからか日本人はあまり挨拶しなくなったような気がするが、気がつくと案外多くの挨拶を交わす。挨拶を交わしながら、今日は疲れてるのかなとか良い事あったかなとか、気付かないうちに考えている。それが挨拶なのだろう。

北米を歩いていると、人通りの多い街中でなければ「Hi!」と気さくに言われることも多い。山に登る人はどんな時でも挨拶を交わす。フランスなら見知らぬ相手でも「Bonjour」と言うことも多い。

単に習慣ということにすぎないが、丁寧だと思っていた日本の挨拶よりもむしろフランスのほうが親しみを込めて丁寧だと感じることがある。

20130714-002例えば、小さなパン屋なり靴屋なりに行く。客とも店員ともどちらが先ということでもなく、まずは「Bonjour」と声をかける。いらっしゃいませというのと同じである。ただ、違うのは客が先に言うことも多いということだ。以前にはどこにでもあった「こんにちは」「いらっしゃい」という下町風の挨拶というところか。時々買い物をして互いに顔見知りなら「Ça va?(元気?)」と言うほうが自然なくらいで、習慣とはいえ近しい感じが残っている。店を出る時なら「au revoir(さよなら)」が一般的かなと思うが、「Bonne journée(よい一日を)」という事も多い。職場の同僚なら、会った時には「Salut ! (やぁ!)」という挨拶となることもあり、必ず握手を伴う。さしずめ「あっどうも」と言いながら軽く会釈をする感じだろう。ということは、逆に言えば、握手をせずに通り過ぎれば無視して通り過ぎたに近い。

挨拶は簡単である。もう少し挨拶するようにしようかなと思うこの頃である。

今日もよい一日を。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s