Cross Cultural

フランス人は列に並ばない

20130803-002フランス人は列に並ばない。順番を守れない。時に平然と列に割り込むこともある。日本にもそのような順序を守らない人がたくさんいるが、フランスでは朝クロワッサンの食事をする程度に日常である。だが、正直なところ、順番が守れないのではなく、守らないというべきなのだろう。ベビーバギーを押してるんだから、先に失礼。それを当たり前のように考える一方、そんな人を優先して当然と考えるのもまたフランスである。だから、大きな荷物をかかえて置き場所に困り、平気で列車の通路に置きっ放しにする輩を見ると、あぁフランスだなと感じたりする。それを横目で見ながら、何とか荷物置きの隙間にねじ込もうとして頑張っていれば、無理だから置いときなよと通路を指差され、また、フランスだなと感じる。自己主張が明確ではっきりとものを言う一方、困っている人いれば助け譲り合うのが当然なのだ。

20130803-003今のところ、この価値判断の基準はよくわからない。ひょっとすると個人の価値観だから分かることはないのかもしれない。ただ、ベースとなる社会としての価値基準の中心軸が違っていて、だから普段に生活する環境との差異におやと感じるということなのだろう。

空港の送迎用駐車場での出来事である。その駐車場は、主にタクシーや送迎の車が人を降ろすために一時的に車を停めるためにある。入口にはバーゲートがあり、狭いエリアだがしっかりと車を斜めに停め、重い荷物を安全にゆっくりと下ろすことが出来る程度のスペースがも確保されている。もちろんチェックイン・カウンターの真横である。ただ、車1台分の幅の専用通路になっており、成田空港のような幅広い道で歩道に横付け停車するような形式ではない。あくまでも駐車場である。

20130803-004その時その駐車場に入ってきたタクシーは、ゲートをくぐってすぐに停車した。ドライバーが駐車スペースがないことに気がついたのである。スペースがないのにゲートが開くというのもフランスらしいが、驚くのはいきなりそこで車を停めて客を降ろし始めたことである。ゲートの手前にはなお数台の車が待っている。当然、後ろの車は入れない。少し先でスペースが開くのを待つとかありそうなものだが、確かにチェックインカウンターの入り口に近いし、スペースが空くかどうかわからないから合理的な判断である。不思議と待つ車も平然としたもので、客を降ろしてるんでしょといった風情でただ待っている。混雑したパリの裏通りで、悪態をつきつつクラクションを鳴らしながらギリギリをすり抜ける一方、仕方ないと待つそのギャップはどこからくるのか。自己主張はしっかりするが、相手が困っていれば譲り合う。そんなところだろうか。それとも違う?どこかでベビーバギーと電車の論争に似てなくもない。

Advertisements

5 thoughts on “フランス人は列に並ばない”

  1. 丁度、先日、母と同じ様な話をしていました。私の場合はギリシャでの出来事ですが、似ています。自由だけど、自己主張が許され、慈愛の精神がある海外諸国。日本もこういう空気があると、私も、もう少し楽に生きられるのになー、そろそろ海外脱出居住をと考えています。

    1. コメントありがとうございます。ヨーロッパを訪ねる度に精神的な背景の違いのようなものに驚きます。「自由だけど、自己主張が許され、慈愛の精神がある」、その通りですね。
      自己主張するためには相手の主張も受け入れなければなりません。そうした文化的な懐の深さがあるのだと思います。もちろん、そこには良い面も悪い面も両方かならずありますが、少なくとも良い面を見て学ぶよう努力したいと考えています。

  2. なるほど。。。農耕民族である日本人は右倣え精神を受け継いできておりますから、左を向きたいのに向けない人たちにはとても窮屈な土地なのでしょうね。
    どちらにしても自己主張の意味を履き違えないように、友好的に暮らしたいものです。

    1. 自己主張には責任と相手を許容することとが必要なわけで、それさえ出来ればにっこり笑って握手出来るんですが、簡単じゃないことも多いですよね。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s